<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

MAILはここからどうぞ






mixiを見る

携帯待受け画像が一杯♪
待ち受け画像置き場「画楽(ガラク)」


バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派


しょうゆ派vsソース派



↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| - | | - |
JUGEMテーマ:日記・一般

先週はまだ金木犀の香りしてたのに
もうしなくなってますね。。
白鳥さんも飛来してるし、冬が近いなあと実感しますが・・。

そして、台風が日本縦断しそうですよ。。
今回は大きいんだよね?
皆さんも十分お気をつけ下さいね


先日貰われていったグッピー赤ちゃん達。

無事に新しい水槽に慣れて、元気に泳いでるとの事。
安心しました〜

我が家の水槽も1つ減りました。

そんな先日、ちょっと水草を足そうと
熱帯魚店へ行って来たんだけども、

水槽の中から、

「連れてって〜〜」と言わんばかりに寄ってくるが。

その姿も、魚っぽくないスタイルで、
超カワイイ。 前から知ってたんだけど、
購入決定でございました。




 この熱帯魚は バルーンモーリーと言います。

名前のとおり、ボディが丸い。実にアンバランスな感じ。
けど、このボディで意外と泳ぎも速い。>映像見てね。

そして、むっちゃ人懐っこいの。
カウンターキッチン挟んで
私がキッチンに立つと水槽の中からじ〜〜っとこっち見てて、
私がリビングに行くと、また移動して私をじ〜っと見てる。

「どんだけアタシが好きやねん」 と。
(*>∀<)ノ))ァハハ★


癒される毎日でっす。

  
↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 11:04 | comments(5) |
JUGEMテーマ:日記・一般
 
2匹のグッピー母さんが合計5回出産して・・・

水槽が増えたわけですが。。。

今、カウンターキッチンのところで・・・



水槽、幅をきかせてます。
只今4つの中で飼育中

写真右から 9月28日生まれの子、
9月23日生まれの子、メイン水槽は親+8月6日産まれのメス、
一番奥のは7月生まれ+8月6日生まれのオス+9月3日生まれの子

もう、何がなんだか

9月28日にイエロー母さんが産んだのは33匹でした>写真に一番右

7月に生まれたオスが、一緒の水槽のメスを追う行動を見せたので・・・
メスだけメイン水槽へ移動させたんだ。

は会話は出来ないけど、
泳いでるのを見てると癒されます
水槽に近づくと 「ごはんちょーだい!」とみんな寄ってきます。

今週末には・・・里子が決まって、嫁入り&婿入りです。

ちゃんと責任もって育てていかないとね。



↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 14:43 | comments(5) |
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日は我が家の熱帯魚、グッピーちゃんのお話です。

赤ちゃんグッピーは、どの子も元気元気

先に生まれた子達は、水槽引越しまして、、
小さい水槽には産まれたて赤ちゃん。
現在、水槽3っつでございます。
ヒィィィ....Σ(゜□゜ノ)ノ

先日、産まれて1ヶ月経った時の様子をどうぞ。



尻尾はどの子も色が出ております。
母さんはオレンジ&黄色なんでその遺伝でしょうか
それで、お父さんが誰なのかさっぱりだったんだけど、ここ数日で
お腹の部分に模様が出た子がいます。
この子はブルー母さんが生んだ子ですが、お父さん分かりました。
他の20匹、オレンジ&黄色の母さんが生んだ子はどう変化するでしょうね〜
楽しみです

しかし、ここ数日でお腹が膨らんできたブルー母さん。。。
写真撮るのも、警戒してなかなか撮らせてくれません
そして好奇心一杯のイエローが邪魔しに来る来る
ようやく撮れたのがこれっす。






また産むの
ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


このブルー母さん、前に出産してから2ヶ月はあいてますけど・・
通常は3回ほど連続して出産するって書いてあったのよね。
と言うことは、お父さんがまた別
しかし、すでにオスはもういない・・・・σ(^ェ^lll)ウ─ン…

イマイチ、出産するパターンがよく分かりません。
しかしこのお腹・・・妊婦だよね。>またもや警戒態勢入ってる
ただの食いすぎじゃ〜ないよね

何でもいいから、「妊婦です〜」ってアピールしてほしいわよ。

ブルー母さん、前回の出産の時は1匹しか確保してあげれなかったから
今度はちゃんとしてあげたいんやけど、
・・・・もう水槽置く場所がねぇ
どないしよう。。
マジで里子募集するかも

↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 15:14 | comments(4) |
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日、母さんグッピーが産みそうだと書いたんだけど、
なんてタイムリー、今朝から出産始まってました〜


ネットで色々調べると、出産近くなると
食欲が落ちる、上下に激しく動く、
すみっこでじ〜っとするなどと書いてありますが、

我が家のグッピー・・・
食欲モリモリなんです。
ただ、ちょっといつもと違うかな?って言うのが
時々、水草のある底でじ〜っとしてる事があるってだけ。

昨晩、日付が変る頃、
もしかしたら・・と産卵箱へ移したんですけど、
母さんグッピーは子供を守ろうとしてるのか
それはもうすごい警戒で、なかなか捕まらないんですわ。
そこをやっとの思いで捕獲して寝たのでした・・


で、朝7時すぎに起きて水槽見たら・・・

Σヾ(*>ω<)ノ オオオォォ!!゚+。 4匹の赤ちゃん発見
出産が始まってたようです〜

しかし、今回。
ちょっと難産なようです。
前回はするすると続けて産んでたのに
今回は1時間かけて1匹とかで、
しょっちゅういきんでる。 大丈夫なんやろか

(≡△≡;A)ムムム.... どうすれば・・・・

しっぽが見えてる状態で1時間近く経過してて、
「お腹押してあげたほうがええかなぁ?」と私が言えば、
「えええ!そんなん出来んやろ!」と旦那に言われ・・。
まぁ実際、どうやって押せばと言う感じだけども。いざとなれば、じゃんね?


家事をしつつ、様子を見てたんだけど、
卵が熟成してないのやら、産まれても明らかに奇形の子が一匹
(この子、お腹から下がないんだけど・・・生きてる)

ちょっと時間かかりそうやな〜って思って
途中買い物にも出かけて

お昼過ぎに帰って来たら、
20匹くらいになってました。




どうやら、出産終ったみたい

前回は2時間足らずで20匹以上だったのに対し、
今回は5時間以上かけて20匹以上・・・

でも、母子共に元気です。
母さん、ホンマによ〜頑張ったよ。

あとは・・・・
私が頑張って乳母しますです。|ω<)プッ

しかし。
これで我が家のグッピーの子、
40匹近くの大所帯になったんだけど・・・・・

+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+

今回の出産シーンは、
1匹を生むのにかなり時間がかかり、
あまり撮影できませんでした。





ちょっと苦しがってる感じで、、激しく動いたりしてたんだけど。
母さんグッピーの頑張りを見てあげて下さい。

↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 15:24 | comments(2) |
JUGEMテーマ:日記・一般
 
我が家の赤ちゃんグッピー、元気に育っておりますが、
二匹いたお父さんグッピーが、、、
★になってしまいました  ・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。

何が原因か分からず。 ゴメンナサイ・・・・
他のメンバーはすべて元気なんだけど。


しかし、前回出産した母さんグッピー、
気付けば、なんかまたお腹ぽっこりしてきてるよ。

(;=´З=)ぅむぅ... また産んじゃうのかしら。
ちょっと注意して見ていかんとアカンわ。





↑生後20日のグッピー赤ちゃん。
ちょっと固体の個人差が大きく出てきてまして、、
2倍くらい大きさ違うんだよね〜
そして、少し模様と言うか、黒い部分が出てきました。

性格もそれぞれで、
餌をあげてもすぐに来る子もいれば、ボ━(*゚д゚*)━…っとしてる子も。

それと、数匹なんだけど奇形の子がいます。
普通背骨は真っ直ぐなんだけど、曲がってる子がいる。
(映像にも映ってますが)

育ててるサイトを見ていると、こうゆう奇形の子を
ハネてる方もいるのですが・・・・

せっかく生まれてきた命、どうしてもハネることが出来ませんです。
曲がった背骨でも一生懸命泳いでる。

私は、ブリーダーさんみたく本格的に育ててるわけでもないし、
血統を守らねばと、そこまで強い意志もありません。
このまま見守って行くわ〜


*■*―――――*■*―――――*■*―――――*■*

明日から学校が始まります〜

何度私が言っても、髪の毛を切らない息子なんだよ。
以前は先生に切って来いと注意されたんだよ。
(親が言ってもきかないんだ)

それで、今日散髪に行かせたんだけど・・・・
(それまでにも何回、行けと言ったんだか)


「今度から美容院に行く!!!」と怒って帰ってきた息子。

もうずっと前から、美容院で切ってもらったら?って
私が言っても、
「メンドクサイ」と言ってたくせに。
(今のところは、シャンプーもなしらしい)

ま〜〜
今回は、短く切られちまって、
のび太君みたい。 |ω<)プッ
耳もすっぱりと出されてて。

息子は長い目が好みのようだから、
ド反対の髪型にされてしまったようです。

「上は髪の毛すくくらいでって言ったのにっ」と発狂寸前。

それで、「帽子ない??」ってお父さんのかぶって、>帽子キライなくせに
布団かぶってしまってた。


よほどショックだったらすぃ。


普段、服も髪型も、どーでもええやんと良く言ってるくせに、
こだわりはあったのね。。

今、すんごい幼い顔になっとるわ。

しばらく、髪型に関しては、禁句かもな〜。。
((´∀`*))ァハハ

↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 17:30 | comments(6) |
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日の日記を書いた後、、

妊婦さんグッピーを見ていると、
水草に隠れてじ〜っとしてて動かない。
(-ω- ん? もしかして?
早速、
産卵箱へ移動させておきました。>もう何度目だ?

そして、夜11時過ぎ。

ふと産卵箱を見ると

あれ!? 2匹いるじゃんか!
なんで?なんで??
と思っても、どう考えても出産したとしか言えないが(笑

そこから、、、
水槽にへばりついた私。

しかし、母さんグッピー、普通。 
連続してポンポンポーンと産むんだと思ってたのよね。

だけど、へばりついて見てたら、
母さんグッピー・・・いきんでる??ような感じになったりする。
目が。。。離せない〜
出産シーンが見たい この一心でへばりつく・・・・
そして日付が変った頃に、、、


出たぁ 産まれた〜〜

大興奮でございます。
逆子がほとんどなんですね〜
中には頭からポーンって出てくる子もいましたが。

その後、1時間以上かけて、
20匹オーバーの赤ちゃんグッピーが誕生しました
よくこんなにもお腹の中にいたもんです。
母さんグッピー、よく頑張りました♪

感動です

はその出産シーンです。

携帯で撮ってたのですけど。
手振れひどいです。画像見る方はご注意を。
水槽は消灯11時なので画像は暗いんです。
 (そのために電気つけるのはやめました)
お腹のひれとひれの間から赤ちゃん出てきますよ〜
映像の音量にご注意を。








・・しかし、こうやって増え続けたら・・・どうしよ・・・
↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 10:17 | comments(3) |
JUGEMテーマ:日記・一般



ようやく梅雨明けしました。
とたんに晴れ間が広がって・・・
しかし、気温は30度行かないので、過ごしやすい

最近、起きると熱帯魚を1番に見る習慣がついちゃってます
近づくと寄ってくるのも、カワイイのよね

今日はナイスショットが撮れました 



 親子ですよ〜、このグッピーがです。




体も、透明だったのが、色付いてきて・・背骨なんかも
いっちょまえに(?)ちゃんと通ってます。(現在2センチくらい)

はブルーなんですけど・・・この子は何色かなぁ
今のところ・・・黄色っぽくなってるけど。

もう一匹の妊婦さんは、
益々お腹が大きくなってる〜
そろそろなのかなぁ。。


*■*―――――*■*―――――*■*―――――*■*


久々、夕食のご紹介です。



和風あんかけハンバーグです。
ハンバーグは、おから入りハンバーグです。

昨晩は普通に食べました。
夏休みで子供がいるからと、昼食用に大量に作ってたのに、
それを きれいさ〜っぱり忘れてしまって・・・
昼食は別のものを。だ。

で、夕飯にまわしたんだけど、
今日はアレンジしてみました。

ほんのり生姜を利かせて美味しかったわ

↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 20:57 | comments(4) |
JUGEMテーマ:日記・一般
 
グッピーの赤ちゃん生まれてから5日目。。
日に日に大きくなってま〜〜っす

もう、簡単に、どこにいるのか分かるよん。
(産卵箱の中)

今日見たら・・・
体にちょっと色も着いてきてる


生まれたはいいけど・・・
餌は親と同じのでいいのか
と、疑問も増える。

ネットで調べてみたりしたんだけど、、、
よく通ってる熱帯魚屋さんに行ってみると、
稚魚用(ベビー)のが売ってありました。。

見た感じ、、
大人用のをすりつぶした様やけど・・・
栄養成分とか違うんでしょう。。

大きくなってますよ。。




さっき撮ったよ。
近づくと、他の子が寄って来て大変でしたっ


ね?前回の記事の写真に比べても・・・大きくなってるでしょ〜?


偶然、 大人グッピー(この子は妊婦さん)とかぶったわ
妊婦さんは。。。産卵箱の外です。

この妊婦さんを産卵箱に入れるタイミングも・・・
難しい。。。。。


↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 22:16 | comments(3) |
JUGEMテーマ:日記・一般
 
息子が夏休みに入って・・・・
朝、思いっきり寝坊しております。はい。
寝すぎで・・朝、腰が痛いっす >オイ

今日のお昼頃、

おし、水槽の水を替えよう〜〜と思い立ち。。。
水槽の水交換を終えて・・・・
を眺めてたんやけど・・・・・


や???

一匹のメスグッピーちゃんのお腹が・・・


ぺっちゃんこ


ぇ━(*´・д・)━!!!! 

もっと膨らんでたよなこんなんじゃなかったよな
やっぱ、妊婦さんやった???


息子に聞いても・・・・何故か 「知らん!」と怒られ・・・>ムカツク

旦那にメールすると・・・・

「俺も今朝、お腹へこんでるような気がした」と。。


・・・・・激ヤセ・・・

んなアホな・・・・・・


じ〜〜〜〜〜〜っと水槽を見てたら・・・・



ほんげ〜っ

グッピーの赤ちゃん発見




超、小さいっ
(ピンクの円の中にいます)


産卵箱も買ってあったのに〜〜
出産のタイミング分からず・・・ 

産卵箱、「マジで買うんか(笑」って旦那には言われたけど〜
あって良かったんじゃん

いや、産卵のタイミングは逃してもうたけど・・・
今、写真の子、一匹保護してます〜・・・

沢山生んだのか分からないんだけど・・・・
もう一匹発見するも、保護できず
(小さいし、すばしっこい)

無事、生き延びておくれ・・・・・・


もう一匹、(多分)妊婦さんグッピーがいるので・・
その子の時こそ

↓読んでくれてありがとね♪↓
 
| 熱帯魚 | 17:10 | comments(5) |


* My Tube *


MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください